ワーク・ライフ・バランスの取り方(弁理士の日記念企画)

今回は弁理士の日記念ブログ企画2013に参加させてもらい、
今年のテーマ「ワーク・ライフ・バランスの取り方」について書きたいと思います。
その前に少し近況のご報告。
昨年弁理士試験に合格し、実務修習も無事に終えて、今年4月に弁理士登録も済ませました。
また、先週で事務所に入って10年を迎えました。なんとかギリギリ経験10年以内に弁理士になれてよかったと思っています。
弁理士になったからというわけでもないのですが、有難いことに最近は色々と忙しく仕事しています。
そこで、「ワーク・ライフ・バランスの取り方」についてですが、
正直ワーク・ライフ・バランスについて意識したことがなく、仕事があれはそれ優先でやるといった感じで、バランスも何もない感じですcoldsweats01
 
うちは今のところ、子供もおらず、妻も仕事の休みが不定期で夜も遅かったりしてるので、
家庭とのバランスを取る必要もあまり生じることがなく、現状は特に問題なく過ごしています。
去年までは、受験勉強の時間を確保しなければならず、仕事と勉強とのバランスは必死で取ってました。今では、その必要がなくなって、なんか必要以上に残業とかしてしまっているかも・・・。
 
自分が勤めている事務所としては、弁理士でも特許技術者でも期限内に自分の仕事を終わらせられるのであれば、割と自由に休みは取れますし、フレックス制で早く来て早く帰るということも可能で、実際みんな早く帰ったり休みも取っているので、環境的には悪くないんだと思っています。
 
僕なんかは仕事が遅いのか、所内では残業や休日出勤が比較的多い方です。
ただ最近、残業・休日出勤が続いたら、ケアレスミスが増えてしまい、やはりメリハリつけて休む時は休むというのも大事だと感じたところです。
そして、今後は自分も子供がほしいし、そうなってきたらもっと家庭の時間も作りたくなるだろうし、今回のテーマは結構自分にとってもタイムリーな話題で、この業界の方達の意見なんかを聞けるのは非常にありがたいです。(ドクガクさんありがとうございます。)

そんなわけで、現状は自分なりのワーク・ライフ・バランスの取り方などはありませんが、これをきっかけに考えていきたいと思っています。

| | コメント (2)

平成24年度 弁理士口述試験再現(商標)

意匠がダメっぽかったので、商標絶対取らなきゃという気持ち(去年も同じような心境でした)で、商標の部屋で待ってると、前の人は2回目のチャイム後に出てきました。

試験官は両方男性。

» 続きを読む

| | コメント (0)

平成24年度 弁理士口述試験再現(意匠)

特実の部屋を出ると、意匠の部屋の前の椅子で待たされました。
前の人がなかなか出てこず、係りの人が3回のチャイムまで鳴らしてました。
意匠難しいのかなぁとか思いながら、ようやく前の人が出てきて、自分が部屋に入ると、なんとなくさっきの特実の部屋よりなんとなくピリピリした雰囲気を感じました。

試験官は主査・副査とも男性。
あれ?副査の人って、もしかして・・・とか思ってるうちにスタート。

» 続きを読む

| | コメント (0)

平成24年度 弁理士口述試験再現(特実)

発表から1カ月経って、今年の弁理士試験のほとぼりももう冷めてきてますが、
今後の受験生の方達の役に立つかもしれないので、自分の口述再現を今更ながら上げておきます。(一応再現自体は試験の次の日に作っておいたものですが、記憶があやふやなところもあり正確でない部分もあります。)

僕の試験日は11月24日(5日目)午後でした。
1日目~4日目までの再現を吉田ゼミHPやゼミ仲間のを見て、自分が受けてたらこれは答えられなかったかもいうような問題が毎日1、2問はあって、やばいなぁと思ってました。

5日目という割と後半の日程ということもあって、試験日が近づくごとにある程度絞りこんで勉強していってたんですが、本番ではそれがピンチを招くことになりました。

特実は、3日目に訂正審判・訂正請求、4日目には無効審判や審取訴訟の話が出てたので、もう審判や審取は出ないだろうと思っててその辺ノーマークでした。自分としては184や優先権辺りの事例が出てくるんじゃないかと予想してました。

そして、5日目本番、特実の部屋入ってみると、机の上にパネルがあり、この時は予想通りの事例だろうと思ってました・・・。

試験官は主査が女性、副査が男性。
自分の名前を言って、座って早速スタート。

» 続きを読む

| | コメント (0)

平成24年度 弁理士試験結果

また1年ぶりの更新です。
発表からもう一週間以上経ち今更感もありますが、例によって弁理士試験の結果報告です。でもこれで最後の報告にできそうです。

つまり、弁理士試験最終合格することができましたpass

来年で新卒から今の事務所入ってちょうど10年、節目の年にようやく特許技術者から弁理士になれそうです。

この一年としては、昨年のこの時期、口述落ちしてからすぐに口述対策のゼミ等を探し、勤務先でもある新橋にある受験機関の青本ゼミと口述ゼミに通うことを決め、毎週水曜(青本ゼミ)と隔週土曜(口述ゼミ)にこれらのゼミに通い、空いてる方の土曜はゼミ仲間と自主ゼミをし、この1年ただひたすらに条文暗記したり、青本・審査基準を読んだり、要点整理集等の問題を解いたりする日々でした。

この一年、勉強時間が取れなくなることが恐くて、正直仕事増えないでくれと思ってたし(すいませんsweat02)、飲み会は極力断らなきゃいけなかったし、たまに遊びに行っ ても勉強しなきゃという気が常に付きまとってそんなに楽しめないし、とにかく常に口述試験のことが頭から離れない一年でした。短答、論文のときもそういう気持ちはありましたが、この一年はいままでの中で最もそういう気持ちが強かったです。

そんな感じで一年間やってはきたけれど、試験直前の模試なんかの成績はボロボロで一体この一年何やってたんだろうと凹んだり焦ったりし、試験前1週間は休みを取って、そこでなんとかギリギリ間に合わせたという感じでした。

そんな一年でもゼミに入ってたおかげで、同じように苦労している仲間がいたし、事務所の弁理士さんには昼休みなんかに口述練習付き合ってもらったり、他にも色々な人に助けてもらい、自分の場合は周りの人のおかげでここまで来れたとつくづく感じます。(夏にはゼミ仲間と合宿なんかもして、いまではいい思い出です。)


弁理士になってからもきっと色んな人のお世話になると思うけど、これからはそれ以上にお客さんや仲間等、色々な人達の役にも立てる人間になれるよう努力していきたいと思っています。

| | コメント (2)

平成23年度 弁理士口述試験再現 第1日目(商標)

商標の再現です。

意匠の出来が最悪だったため、あとがない状態に。

でも、商標ができればいいんだと、まだ大丈夫、あと一つなんだと自分に言い聞かせて商標の部屋へ。

主査の方は気さくな感じの女性の方、副査の方は40~50代男性。

» 続きを読む

| | コメント (3) | トラックバック (0)

平成23年度 弁理士口述試験再現 第1日目(意匠)

意匠の再現です。

特実はいい感触だったので、意匠もきっと大丈夫だと自分に言い聞かせながら意匠の部屋へ。
主査の方は50~60代の男性、副査の方は40代くらいの男性でした。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«平成23年度 弁理士口述試験再現 第1日目(特実)