« 知財検定結果 | トップページ | セキュアド勉強スタート »

特許庁任期付職員

最近、特許庁の任期付職員(審査官補)の説明会が行われてるらしいです。

今年で僕も事務所入って4年経ち、一応応募資格を満たすことになりました。(詳しくは、特許庁HPの「特許庁任期付職員(特許審査官補)の募集について)」参照)

特許庁HPで採用試験の過去問(論文式専門技術)なんか見てみると、いいままで明細書で書いてきたことのあるような内容があるので、意外と受けてみたら僕なんかでもなんとかなるかも・・・(甘いかな?案外一般常識とかダメかもしれないし)。

この特許庁任期付職員のポイントは、

審査官が審査の事務に7年間従事した場合には、弁理士となる資格が取得できます(弁理士法第7条)。また、任期付職員法により採用される任期付職員の任期は5年を超えないこととされていますが、専門性や適性等を踏まえ、任期終了後に、改めて任期付職員法に基づき採用されることはあります。
従って、その場合には通算して9年経過した時点で弁理士となる資格が取得できます。ただし、その場合でも、通算した任期が10年を超えることは想定していません。」というところ。

真面目に仕事していれば弁理士の資格が取れてしまうというというのにはちょっと惹かれてしまいます。

でも、出願されてきた明細書を審査をするという仕事よりも、色々なお客さんに会ってそのお客さんのために明細書を書いて特許を取るという今の仕事の方が自分に合っていて好きなので、いまのところ僕は受けるつもりはありません。(でも審査する側に立つというのも勉強にはなりそうですね。全然関係ないけど、あのアインシュタインがスイスの特許庁で審査官やってたし)

それに僕みたいに必要に迫られないと勉強しない人間が、ちゃんと受験勉強もせずに弁理士になっても役に立たないおそれがあります。

というわけで、受験勉強しなくちゃいけないわけですが、今日はまだやらなきゃ仕事が残っていてそれを片付けなくてはいけません(><)

仕事と勉強の両立って難しいですね・・・。

審査官補、応募しようかな・・・(冗談)。

人気blogランキングへ

|

« 知財検定結果 | トップページ | セキュアド勉強スタート »

仕事」カテゴリの記事

弁理士試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411523/7593793

この記事へのトラックバック一覧です: 特許庁任期付職員:

» 特許法の音声うpしたよー [yenkumiの2年で受かってみる弁理士試験]
とりあえず特許法だけアップしました。 ニコニコ動画に初投稿です。もう一般人には戻れないね…。 とりあえず1章のURLだけ。あとは特許法タグで全部見られます。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm887167 まず発見は、特許法って機械にしゃべらせたら約4時間30分にな... [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 19時43分

» 書類関係も有りますので! [ブログ-US24's BLOG-朱雀専門ウェブショップ US24]
何時も冗談ばかり言ってますが、書類関係も有りますので心配しないで下さい 類似品が、出回るのを防ぐ為にあまり詳しい事は、言わないだけなんですよー 色々と法律が、有りますので、あまり強く言わない用心掛け、類似品が出回る事が、予想されますので静かに販売してるのが、現状です 信じるのは、あなた次第です 当社の商品を使用されてる方から詳しい事を聞かれるのが、一番理解出来ると思いますよ ... [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 18時23分

» 特許庁 弁理士試験 [とっても気になる情報]
特許庁任期付職員「審査官が審査の事務に7年間従事した場合には、弁理士となる資格が取得できます(弁理士法第7条)。また、任期付職員法により採用される任期付職員の任期は5年を超えないこととされていますが、専門性や適... [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 16時46分

» 適性試験のテクニック [適性試験を勝ち抜いた男のブログ]
これは日弁連でもセンターでも共通することですが「問題が並んでる順に、難易度が上がっていくわけではない」ということです今年も日弁連の論理問題であったのですが最初にやたら複雑で時間のかかる問題を持ってくる最後に、単純に解ける問題を持ってくるという解いてる側にとってはひじょーに迷惑な問題構成がとられる可能性があります僕は思いっきりひっかかりまして貴重な点数をロストしてしまいましたwそれでもなんとか30秒で1問はゲットできましたがそんくらい簡単な問題もたまにはありますですから「この問...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 19時21分

« 知財検定結果 | トップページ | セキュアド勉強スタート »