« 自己申告書 | トップページ | 検討の結果 »

併合PCT

今日は、2件の国内出願を併合して1件のPCT出願するための和文原稿を作るという仕事をしていました。

国内出願の明細書は2件とも僕が書いたやつで、基本的な構成なんかは全く同じ2件なんで最初は簡単かなと思ってたんですが、思ったより併合って難しいです・・・。

やはりクレーム(特許請求の範囲)が問題で、独立項としてそのまま二つ立ててられれば一番簡単なんですが、単一性がかなり微妙に・・・。

かといって2件を包含するような上位概念を立てるようとすると、もとの2件の範囲を超えることになるし、範囲が広くなりすぎて簡単に拒絶されそう…。

一方を他方に従属させるという形もあるけど、この2件は内容が並列的で従属させるのはちょっと難しそう…。

そんな感じで結局今日中にはまとまりませんでした・・・。明日ベテランさんに相談してみます。

人気ブログランキングへ

|

« 自己申告書 | トップページ | 検討の結果 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411523/9890237

この記事へのトラックバック一覧です: 併合PCT:

« 自己申告書 | トップページ | 検討の結果 »