« 仕事は順調 | トップページ | 若手不足 »

グーグルパテントサーチ

Google Patent Search

今日、一年遅れで知ったんですが、googleってこんなことまでやってたんですね。

これなら、あまり特許とかに詳しくない人でも気軽に検索してみようとか思えるかもしれませんね。

個人的に検索バーの下に出てくる図面がなんかいい感じ。(なんか特定の図面がランダムで出てきてるみたい…。ちょっとおもしろめな図面が出てくるのは、偶然?何か法則があるのか、有名な特許なのか、それともこれもグーグル的なネタなんでしょうか?)

日本も対抗してYahoo!あたりでこんなことやったらおもしろそう。

やっぱ一般の人にIPDL(特許電子図書館)とか言ってもさっぱりですからね(^^;)

特許っていうとどうしても特別なものと思われがちだけど(業界関係者がそうしてる部分もあるのかも)、もっと敷居を低くした方が盛り上がっていいんじゃないかな、と個人的には思います。

人気ブログランキングへ

|

« 仕事は順調 | トップページ | 若手不足 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事は順調 | トップページ | 若手不足 »