« 豪華3本立て | トップページ | 一人出張の結果 »

初の一人出張

今週水曜日にある出張(発明者ヒアリング)は結局他の人達みんな忙しくて、僕一人で行くことになりました。

実は一人での出張は初めてです。

出張先は、僕の中で一番長く且つ件数も多く担当しているクライアントさんのとこなので、そこまで大きな問題はないとは思うんですが、やはりいつもよりは緊張しますsweat01

場所は愛知県で、新幹線で日帰りなんで、大体朝6時くらいに家出て、帰ってくるの夜10~11時とかになるから普段に比べて結構ハード。

でも、もう事務所入って5年近くになるし(未だ一番年下ですが・・・)、これくらい社会人として普通にこなさないといけないですよね・・・。

それに、今回は自分の自由にやれるんだから、これは自分をアピールするチャンスでもある。

最近どうやったらもっと明細書作成の効率上がるのかなとか考えてて、やっぱりまずは最初が肝心、つまり発明者とのヒアリングが大事かなとか改めて思ってたところです。

事務所に入りたてのころは技術的にわからないことだらけだったんで入念に下準備をしてからヒアリングに臨んでいたんですが、最近、仕事に慣れてきたことや、期限に追わるようになったことなんかから、徐々に下準備にかける時間が少なくなってきて、「まあその場で聞けばなんとかなる」っていう感じになってた部分がある。

でも、そんな感じで実際ヒアリングしてみると、やっぱその場で理解しきれないこととかでてきて、今度は「事務所持ち帰ってじっくり考えればなんとかなるだろう」なんてこと考えて、結局明細書書くときに悩む→明細書作成に時間が掛かる→期限に追われる→またヒアリング入る→準備できない・・・みたいなことになってるような気がする。

それでもいままでは一緒にヒアリング行ったベテランさんがいてくれたから、困ったときには助けてもらえたけど、今度はそうもいかない。

今回は入念に下準備して、ヒアリングに挑みたいと思います。

とりあえず、自分なりにヒアリングのチェックリストを作ってみようかと思う。(一応事務所としてもヒアリングのチェックリストがあることはあるんだけど、それは結構大雑把なものだから自分に合ったものを作ってみようpencil

|

« 豪華3本立て | トップページ | 一人出張の結果 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!はじめまして☆
記事を拝見しました!(^^)難しそうなお仕事です
ね!出張頑張ってください!!
よかったら私のブログも見てみてください!
そして『THE・男物通販』というビジネスマン向け
のセレクト通販サイトもやってます♪
『男物通販』で検索してみてくださいね!!
(^▽^)/
また拝見させていただきます☆

投稿: バッシー | 2008年3月11日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411523/11162929

この記事へのトラックバック一覧です: 初の一人出張:

« 豪華3本立て | トップページ | 一人出張の結果 »